クゥクゥ便り

2022-09-28 14:13:00
写真展ありがとうございました

こんにちは、シェフです。

気が付けば9月も終わりですね。

 

事後報告になってしまうのですが

9/17.18.19(土日月)にヒロサワシティ会館にて

「カメラマンの祭典3」に参加してきました。

総勢30名ちょい!?のメンバーが参加し、おかげさまで盛大な展示会とすることが出来ました。

SNSの発達で写真をいろんな人に見ていただく機会は増えましたが、

紙に印刷し額装して会場に足を運んで見る写真というのはまた格別ですね。

 

クゥクゥのカウンターにも1枚ずつ展示していくので遊びに来てくださった際には

ご覧になっていただけたら幸いです。

 

今週も元気に営業しておりますのでお待ちしております。

 

写真は展示会からの1枚

「曼殊沙華」

2022-09-08 15:17:00
期間限定、「アンガス牛をローストし松茸薫るコンソメポトフと共に」

こんにちは、シェフです。

雨足が強いとやはり出足が鈍りますね…。

昨日は少し暇でしたがその分、お客様とたくさんお話が出来て楽しい時間でした。

 

今日は白露。

体感的には秋気を感じませんが空を見ているといつのまにか入道雲がいなくなり

秋の雲に変わっています。

 

秋は美味しい食材がたくさんありますね。

クゥクゥでも期間限定メニューとしてアンガス牛を使ったポトフをお出しします。

良質な赤身肉は丁寧にローストして旨味を中に閉じ込めてあります。

コンソメには土瓶蒸しから着想を得て松茸の香りを抽出し、根菜・県産の栗とともに

ポトフ仕立てにしました。

スポットで仕入れたアンガス牛が無くなり次第終了となりますのでどうぞお早めにご賞味ください。

 

 

2022-09-06 11:57:00
奥が深い…。

こんにちは、ソムリエです。

蒸し暑かったり、からっとした天気だったり雨模様だったりと

ころころ変わるお天気ですね。

 

僕は結構コーヒーが好きで朝起きて1杯、休憩中に1杯、出かける前に1杯、

営業前に1杯…とけっこう杯数的には飲んでる方かなぁと思ってるんですが

もっぱらインスタント専門です!!

が、最近はコーヒーも最低ライン勉強しようと思って少しずつ飲み歩いてます。

直近で行ったのはハビットさん、カピアンさん、ムードさん、カフェジンさん、スタバさんかな⁇

酸味のあるもの、フルーティーなもの、味噌を感じるものと色んな香りや味わいがありました。

 

みなさんのおすすめのコーヒー屋さんがありましたら教えてくださいね。

 

写真はいつぞやの彼岸花

2022-09-03 12:46:00
今週はカルパッチョあります

9月に入り涼しくなるかなと思いきや蒸し暑いスタートとなりました。

昨日は雷もなり天気も良くなかったので静かな夜になるかなぁと思いきや、

いつも来てくださる方や元山町で知り合った方、ふらっと来てくださった方も

いらっしゃり楽しい夜でした。

 

最近はメニューの構成上、魚料理をあまり入れてなかったんですが

せめて週末だけでもと思い「鹿児島県産カンパチのカルパッチョ、菜園仕立て」をご用意しております。

脂ののったカンパチを大蒜と粒マスタードをきかせたドレッシングで和え、

フルーツトマトと小野菜、ベビーリーフ、ハーブ、エディブルフラワーであしらってあります。

週末限定のメニューとなりますのでぜひ遊びに来てください。

 

事前にご予約いただければ別途お魚料理もご用意できます。

 

写真はいつかの彼岸花

1