クゥクゥ便り

2020-07-28 02:08:00
本日7/28(火)お休みさせていただきます。

4連休お疲れ様でした。

仕込み終わりのシェフです、こんばんは。

 

日付変わって本日7/28(火)は日曜の代休としてお休みさせていただきます。

連休でなくなってしまったリエットやコンビーフ、チーズケーキ等々

がっつり仕込みましたので水曜日からどうぞよろしくお願いします。

トリッパとテリーヌは明日仕込むんですが…。

トリッパは仕上げまでに2日かかるし、牛ホホ、リエット、コンビーフはそれぞれ3時間煮込みます。

なるべく仕込みが重ならないよう調整してるんですが被る時は被りますね~。

 

今日の写真はこのあいだ行った月待ちの滝。

休日はやっぱり人が多かったので今度は天気の良い平日にゆっくり行ってこようと思います。

前回のひまわり写真は日中シンクロという技法を使って向日葵の花だけ明るく周りの光量は落としてます。

さらに現像で青みを増し増しにして夜感を強くしてます。

今回の滝の写真はNDフィルターを使って超スローシャッターで滝の動きを流れるように表現しています。

 

ストロボで動きを止めたり、SSで動きを表現したりカメラって面白いです。

 

2020-07-25 15:05:00
梅雨は明けずとも向日葵は元気に咲いている

じめじめしていて体からキノコが生えそうなシェフです、こんにちは。

4連休も折り返しですね!!

皆さんはどこかお出かけされてますか⁇

 

昨日の朝、ふと思い立って月待ちの滝を見に行ってきました。

初めて訪れたんですがマイナスイオンが溢れていて癒されました。

(マイナスイオンが出てるか見えないからわからないんですけどね~)

 

休日な事もあって思っていたより人は多かった気がします。

写り込みを避けながらの撮影はちょっと難しかったですが

まぁこの日は下見だったので雰囲気がつかめただけで十分でした。

週明けの平日、お天気の日にじっくり撮影してきたいと思います。

 

月待ちの滝を越えて高萩に向かおうと山道を登ると向日葵が元気に咲いていました。

 

梅雨が明けた感じがしないので気が付きませんでしたが7月も後半。

向日葵の時期なんですね。

去年は開花時期を逃してしまったのでリベンジ行ってきます。

(いつもリベンジ言ってる…。)

 

写真は向日葵畑での1枚

2020-07-23 12:55:00
花火があがるのは今日!?それとも明日⁇

すぐにググったシェフですこんにちは。

花火があがるのは明日ですね。

明日の午後8時から約1分半の間、つくば・笠間・石岡の3市で打ち上げられるそうです。

お近くにお住まいの方はぜひ空を見上げてみてください。

 

当初の東京五輪開会式の日を「新しい日本の始まりの日」と位置づけ、

ウイルスと共存する社会を迎える合図としての花火だそうです。

この考え自体はとても素晴らしいものだと思っていますが、

(だいたいこう書く時は不満の意見がある)

感染拡大防止の観点から打ち上げ場所は非公開との事。。

 

花火大会ともなれば人も密集してしまいますし、

第2波がきている今の状況を考えれば非公開にすることは十分理解できます。

ですが花火があがるのならば見たいと思うのも人の心。

今年は多くの自治体が花火大会を中止にしているので

1回も見ることができない方も出てくると思います。

花火があがるのを知っているのに一部の地域の人しか見られないのは少し残念ですね。

どうしようもない事なのは分かるのですが…。

 

僕は心の汚れた人間なので、趣旨には賛同していますが

見られない花火なんて上げる側の自己満じゃんと思ってます。

(ネタとして皮肉を込めて書いてるので本気にしないでくださいね)

 

どのみち、仕事なんで見られないんですけどね!!

イバキラかNHK水戸での動画を待つことにします。

 

4連休は木金土営業します!!

土曜までにご連絡いただければ日曜も営業します。

予約で埋まってる日もありますのでご連絡をいただけると幸いです。

 

写真は昔撮った花火。たぶん千波湖…。

2020-07-18 15:46:00
日常の景色の中の非日常

今週は宵の頃に空を見上げているシェフです、こんにちは。

今、天体界隈ではネオワイズ彗星が話題に上がっています。

次に見られるのは5000年後!?ぐらいなのでどうしても見たいんですが

天気がよろしくなくこのまま見られずに終わりそうです…。

明日のワンチャンに望みを託します!!

 

さすがに彗星ともなると事前にしっかりと調べて準備をしないと

簡単に撮れるものではありませんが、普通の星空なら水戸でも空を見上げれば見ることができます。

最近、蛍撮影で使っている西の谷公園も天気が良ければ星空が見えます。

梅雨が明けたら光る階段を背景に星の光跡撮影に挑戦したいと思います!!

 

今週も最後の営業日、お席は少し余裕がありますのでご来店の際は

ご連絡いただけると幸いです。

 

三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

2020-07-14 15:17:00
知らなかったんです!!

7月も3週目です。今週も元気いっぱい頑張ります!!

シェフです、こんにちは。

 

昨日は友達と一緒に桜川市の雨引観音へリベンジに行ってきました!!

前回の反省を活かして今回はあの位置から狙おうとか

このタイミングで鴨(アヒル)来たら最高じゃね!?みたいな妄想をたくさんして

楽しみにしていたのですが…。

池に浮かぶ紫陽花は7/12(日)まででした!!

 

普段通りの雨引観音を見て帰ってきました。

来年リベンジします。

 

皆さん、お出かけの際はイベントがいつまでやってるか

確認してから出かけるのがおすすめです。

 

写真は「紫陽花の絨毯」

1 2 3