クゥクゥ便り

2020-08-26 14:40:00
静かな夜

ちょっと夏バテ気味のシェフです、こんにちは。

涼しい日もあったりして秋が近づいてるのかなぁとも思いますが

今日は暑い!!デブには辛いです。

 

コロナ第2波後の感染者数の増減に一喜一憂しているわけではありませんが

やはり動向は気になりますね。

営業の合間に百貨店近辺を歩いてみたりするんですが人がいません。

本当に静かです。

8月も残りわずかですが静かに耐えながら頑張ります!!

 

今日の写真はまたまた竜神橋です。

仕事終わってから行くので現地に着くのは真夜中なんですが

真っ暗で本当に怖いです。

今まではタイマー機能で9枚ずつしか撮れなかったのでずっとカメラの前に待機してたんですが

今回、カメラ内機能にレリーズがあることを発見!!

最初に設定すればあとは100枚でも200枚でも自動で撮ってくれます。

なので僕は車の中で動画を見ながら待つだけという簡単なお仕事でした。

 

星空単体の写真は何回か載せたと思いますが今回は星の軌跡を写すために

比較明合成した写真です。

瞬間、空を見上げているだけだと動いてないように見える星ですが

こうやってみると動いていることがよく分かりますね。

これで150枚前後写真を重ねています。

 

星の軌跡写真も撮れたので後は天の川撮影が出来れば

夏の撮影目標は達成できます!!

天の川はプラトー里見に行こうと思ってますが遠いっ。

2020-08-18 20:24:00
8/19(水)から営業再開します。

3日間のお休みありがとうございました。

明日から気持ち新たに8月後半戦頑張ります!!

 

8月後半も基本はご予約優先。

当日でもご案内できますが必ずアマビエ登録をお願いいたします。

SNSやライン、電話番号を把握している方はこの限りではありませんが、

新規でいらっしゃる方はアマビエ登録またはお名前とご連絡先を控えさせていただけますよう

ご協力お願い申し上げます。

万が一のことが起こった場合に必ず連絡を取れる状態にある事が、

お客様にとってもお店にとっても望ましい事だと考えています。

 

気軽に遊びに来てくださいと言える状況ではありませんが

密を避けた状態での営業ですので普段よりゆっくりと過ごせると思います。

外に出られる方はどうぞよろしくお願いします。

 

気軽に飲みにも行けないので黙々と写真を撮りに出かけてます。

人の少ない深夜や明け方に走り回ってるので職質されないかちょっと不安です。

(都内にいた頃、1~2回職質された経験あり。)

今日の写真は日立の海岸で撮った夜明け前の写真です。

2020-08-15 20:55:00
ペルセウスの後は日の出

お盆営業最終日、たまった仕込みをまとめてやる羽目になり

ヒーヒー言ってるシェフですこんばんは。(カラムーチョっ!!)

 

さっき気が付いたんですが8月に入ってから休んでないです。

(まぁ暇な日もあるので休んでるようなものですが…。)

と言う訳で明日から3日間お休みさせていただきます。

1日は溜まった事務作業、もう1日はゆっくり。最後の1日は大掃除します。

 

梅雨が明けてからというもの風景写真を撮りまくってるんですが

休みがなかったのと仕事終わりに寝ずに行ってるのと連日の暑さで

体の疲れが抜けなくなってきました。

週明けは新月になるので体に鞭を打って天の川写真狙いに行ってきます!!

それが終わったらしばらくは撮影はお休みします。

 

ついこの間までは梅雨が明けず寒いなぁなんて言ってましたが、

やっぱり梅雨が明けると途端に暑くなりますね!!

僕が子供の頃は30度越えたら猛暑な気がしたんですが今では40度越えもありますからね。

エアコン入れなきゃ死にますよ、本当に。

日本人は我慢というかもったいない精神の国民性なのでエアコンを使わないって人が

いるって聞きますが健康のために適度に使いましょう!!

 

今日の写真はペルセウスを撮りに行った神磯の鳥居での朝焼け写真。

流れ星を撮りに来てたのは5組ぐらいだったんですが

日の出が出るころには結構な人数がいましたね。

密を避けて撮り終えたらすぐさま撤退しました。

2020-08-14 15:29:00
ペルセウス流星群

ワインバル☆クゥクゥのシェフです、こんにちは。

(つのだひろ風)

 

世間はお盆休みですね、皆さんいかがお過ごしですか⁇

クゥクゥは明日まで営業いたします。

 

先一昨日からの3日間、

天体界隈ではペルセウス流星群の話で賑わっておりました。

21時過ぎから明け方まで全方位で見られたので

ご覧になった方も多かったのではないでしょうか⁇

 

僕も仕事終わりに神磯の鳥居、竜神橋、日立駅と

2日間かけてはしごしました。

(流れ星が見られたのは大洗だけでしたが…。)

 

週明けには新月になるので今度は天の川を狙いたいですね!!

おススメの星景スポットご存知でしたら是非教えてください。

宇宙公園、プラトー里見が気になってます。

 

写真は8/12(水)大洗・神磯の鳥居で撮影したもの

画面中央上部、左下がりの線状のものが流れ星です。

2020-08-04 15:39:00
梅雨は明けたが僕らの心は未だ晴れず

7月なのに涼しい日が続いてたなと思ったら

梅雨が明けたとたん蒸し暑くなってきましたね!!

むしむしするとお肌が荒れるシェフです、こんにちは。

 

水戸市内でもコロナが発生し予断を許さぬ状況ですね。

クゥクゥでも今後をどのようにしていけばいいか毎日話し合っていますが

なかなか正解は見えてこないですね。

 

・現状として考えてる事は時短営業、22時ラスト。

2軒め、3軒め利用を減らし不特定多数の来客を減らす。

・夜の営業は予約制にするか⁇

クゥクゥはリピートしていただいてるお客様が多いので万が一の時でも

誰が来ていたか把握しやすい。不特定多数の場合、追跡調査が困難。

・メニュー数を絞ってテイクアウト再開⁇

梅雨は終わったが暑さ的な問題があるので食中毒が起きないメニュー構成にする。

・昼営業または弁当の開始⁇

ワンオペなので1000円ランチは無理だが1~2組限定のゆっくりランチ。

もしくは予約限定の弁当。

辺りを考えていますが煮詰まってます…。

とりあえずは手洗い・うがいとアルコール消毒を徹底します。

アマビエも登録しておりますので入店の際はご登録いただきますようお願い申し上げます。

 

今日の写真は今朝、久慈浜の海岸で撮ってきた日の出写真。

夜明け前からスタンバってましたが水平線には厚い雲がかかっており、

日の出の瞬間は収められませんでしたが一瞬だけ見えた姿をぱしゃり。

 

梅雨明けと一緒に早く人々の心も晴れてほしいですね。

 

1