クゥクゥ便り

2020-04-18 04:02:00
1100円です、牛フィレ肉が!!

こんばんは。

牛ホホをこんな時間に煮込んでてまだ寝られないシェフです、どうも。

 

特定警戒都道府県の指定を受け、本当にいつまで営業できるか分からなくなってきました。

少しずつメニューは絞っているのですが、いつ自主休業に入るか分からないので

出し惜しみなくテイクアウトメニューに組み込んでいきたいと思います。

 

本日4/18(土)限定で牛フィレ肉を1100円で売り出します!!

柔らかくしっとり焼きあげた牛フィレ肉、

カリっと炒めたジャガイモと旨味たっぷり茸のソテー、

優しい酸味がお肉との相性抜群、粒マスタードソースの3点セット。

 

パックのまま食べるのも良し、おうちで綺麗に盛り付けなおすのも良し!!

各々の楽しみ方でお召し上がりください。

ちょっと重め・しっかりめの赤が合わせやすいと思います!!

ワインも飲みたくなったらお持ち帰りできますよ。。

 

※儲けがほとんど出ない価格設定のため【牛フィレ】単品のみのご注文はご遠慮ください。

何でもいいので他に1品お願いします。。

コロナの影響により厳しい状況が続いております。

可能な限り現金でのお支払いにご協力いただけましたら幸いです。

 

本日もテイクアウトオーダーお待ちしております!!

 

※注意2

写真はイメージです!!かなり盛ってます!!!!

写真撮りのためミディアムレアぐらいに仕上げてますが

お持ち帰りは食中毒防止のためもう少ししっかり目に火入れします。 

2020-04-10 03:29:00

こんばんは、シェフです。

 

テイクアウト用の看板及びメニュー出来上がりました!!

 

これから印刷かけて店舗前に置きますのでお近くの方はお取りいただければ幸いです。

 

 

 

色々判断に迷う所ではありますがクゥクゥはギリギリまで営業を続けます。

 

カウンターは一組ずつテーブルは今まで通り。

 

まめな換気とアルコール消毒に努めておりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

pdf テイクアウトメニュー1 (0.19MB)

pdf テイクアウトメニュー2 (0.18MB)

 

 

2020-04-08 00:31:00
セーラームーン!!(違

月に代わっておしおきされちゃうシェフです、こんばんは。

今日はスーパームーンですね。(今年一番大きい満月です、たぶん)

正確には4/8の11:35なんですが輝面比99.64%なのでほぼほぼ満月です!!

 

先日の宇宙ステーションといい今日のスパームーンといい

空を見上げる機会が多くて嬉しいです。

好きなバンドの歌詞に「下を向いて歩く僕は簡単に虹を見落とした」ってのがあります。

嫌なときこそ上を向いて歩きましょう!!(ここで流れるSUKIYAKI SONG♪)

 

先ほど店の屋上にのぼって撮影してきました。

80-200ではこれが限界です。。

画面を大きくすると月のクレーターが少し見えると思います。

今年は天の川撮影に挑戦したいです!!

 

今夜もお疲れ様でした。

明日も宜しくお願いします。

 

P.S.テイクアウト少しずつ増えてます。

今ってPS使わなかったりします⁇

2020-04-06 20:23:00
宇宙ステーション!!

こんばんは、シェフです!!!!

今日のシェフはもーれつア太郎。。

いや、違った。もーれつに感動しています!!

 

本日、19:36~40分ごろ北西の空に宇宙ステーションを肉眼で見る事が出来ました!!

誰か同じ宇宙(そら)を見てた方はいらっしゃいますかね⁇

宇宙兄弟を読み始めてからずっと見てみたいと思ってたのでめちゃくちゃ感動しました!!

ムッタやヒビトの気持ちになった気がします!!

 

コロナばっかりで気持ちが滅入っていましたが一縷の希望を見た気がしますね!!

まとまりが全然ないですが興奮が冷めないうちにと思って書きなぐりました。。

添付の写真はスマホで撮ったので全然見えませんが丸で囲んだところに

見えました!!

2020-04-05 14:29:00
テークアウトと衛生管理

ちは~、みかわやで~す。

(わかる人には分かるはず

 

コロナの影響が日に日に大きくなっていますね。

県南での増加数が大きく全国で11番目。

水戸・ひたちなかでは1名ずつのまま。

検査をしてないから変化なしなのか

本当に防げているのか少し不安です。。

 

飲食店への自粛ムードが高まる中、諸先輩方の次なる一手はテークアウト。

クゥクゥでも始めました。。

テークアウトって料理を容器に詰めるだけだから簡単でしょ!!

って思われるかもしれませんがそんなことないんです。

衛生管理が凄く重要なんです!!

一時テークアウトをやってるお店で働いてたことがあるのですが、

ゴム手袋、マスク、髪の毛用のネット着用が必須で

お弁当容器へのアルコール消毒もしっかりやっていましたね。

 

店内飲食と違っていつ食べるか分からないテークアウトは食中毒のリスクが高まります。

仕込みの都合上、あらかじめまとめて作っておくメニューもあるかもしれません。

10~45度(特に危険なのが30~37度あたり)が食中毒菌が活動しやすい温度帯なので

この温度帯を避けることが重要です。

冷たい料理は冷やす、熱い料理は急冷する。

温かいまま出す場合はなるべく早く食べてもらう(少なくとも当日中に)等、

きわめて温度管理が重要です。

 

あってはならない事ですが

客足が鈍っている今、古い食材の使いまわしや

慣れないテークアウト作業で火入れが甘かったなどの懸念があります。

コロナで大変な状況の中、食中毒でさらに自分たちの首を絞めるような

事にならないようしっかりと衛生管理に取り組みたいと思います。

 

お客様へ

不安を抱かせるような文章になってしまいましたが

多くの飲食店はしっかりと衛生管理に努めて美味しい料理を作っています!!

レストランで食べる料理もいいですが、いつも食べてるあのお店の料理を

おうちで気軽に食べられるのもなかなか無い機会だと思います。

色んな制限でストレスをかかる今、美味しい料理で心に安らぎを与えてください。

僕も先輩方がどんなテークアウトやってるのか興味ツンツンなので

ひとっ走りしてきたいと思います!!

 

あっ、忘れてました。

ご注文は電話予約0293508533

又はインスタ・FBのDM(ツイッターは不可)、

ライン:winebarcoucouまで!!

 

前日予約がありがたいですが当日でもできる範囲で対応いたします!!

受渡時間は18時から22時。こちらも時間外は応相談。

肝心のメニューは…長文になってしまったので次の投稿で!!

汁気の多い商品(カルドソ・アヒージョ等)以外はだいたい持ち帰れます!!

女性用にパスタ少なめもできます!!

 

1 2