クゥクゥ便り

2020-07-11 14:39:00
紫陽花と鴨

今週最後の営業日。やる気満々シェフです、こんにちは。

今日はこないだの雨引観音の続きです。

 

#雨引観音で検索するとよく出てくると思うんですが

紫陽花と一緒に鴨やアヒルと一緒に撮ってる写真がたくさん出てくるので

僕も狙ってきました!!

80-200の望遠レンズを使ったんですが長年使って劣化しているせいか

オートフォーカスがほとんど効かずマニュアル動作での撮影となりました。

動かない風景ならマニュアルでもじっくりピントを合わせられるのですが

動く鴨を相手にピントを合わせるのは一苦労でした。

そろそろ新しいレンズを考えないとですね。(ただし、買うお金はない!!)

 

鴨が紫陽花の上を歩いてくれるのをひたすら待つんですがそこは動物相手。

なかなか人が思うようには動いてくれません。

自分を含めカメラを構える人はただひたすら待つのみ…。

念願かなって鴨が紫陽花の上を歩いてくれるとそこら中から聞こえてくるシャッター音。

みんな連写してますが自分はAFが効かずピントを調整しながらのパシャでした。

 

理想の構図とまではいきませんでしたが何とか絵になる一枚は撮れたかなと。

週明けのリベンジが楽しみです!!

 

池に浮かぶ紫陽花の絨毯は時期によって浮かぶ量が違うのでしょうか⁇

他の方の写真を見てると池一面に広がってるのもあったりするんですよね。

ご存知の方いらっしゃいますか⁇